NY 思い出の味

みなさん、こんにちは!

大阪城東区野江内代にあるフィットネススタジオ エモーションのKEGANIです!

 

昔はよくコンベンションに参加するためにアメリカに行ってました。

マイアミ・ミューヨーク・サンフランシスコ・サンディエゴ・シカゴ・・・などなど

特にNYではドラマなんかに出てきたお店を回って食べ歩きをしたり。

最近日本にも上陸したマグノイアベーカリーのカップケイキ

日本上陸前に気になっていたので行ってみたクリスピークリームドーナツ

こちらは「sex and the city」に登場するペイヤード。

ここのパンを主人公のキャリーがお土産で買ってました。

食べたのはエクレアとフルーツタルト。

あとから気づいたのですが、ふと朝食に立ち寄っていたお店があのチョコレートピザの「max brenner」でした。

パンに添えられているディップがチョコだったのを覚えています。(写真右)

 

もう20年も前になると思いますが、そんな旅先のNYで行った中華屋さんのお話。

向こうに住んでいる方に教えてもらって連れてってもらったところ。

小籠包とライオンヘッドという大きな肉団子が名物だそうでそれらを注文。

小籠包も汁だくでとてもおいしかったのですが、衝撃を受けたのが「ライオンヘッド」でした。

ソフトボールくらいの肉団子に白身を散らした塩味の餡がかかってるもので、肉団子もホロッホロ!

また食べたいなーと忘れかけてた数年前。

そのお店が日本に上陸とのニュース!!

ちょうど東京に住んでいた時期だったので知り合い誘って行ってきました池袋サンシャイン。

60階近くのお店からは東京の夜景が一望できます。

シャンデリアも輝く高級レストラン。

でもNYでは町の中華屋さんみたいなお店だったのになーとちょっと不安が募ります。

そしてメニューを見たら・・・

ライオンヘッドがない!

お店の人に尋ねると、シェフに確認してくださったみたいで前もってご予約いただければおつくりできますとのこと。

そんなわけでライオンヘッドにはありつけず、でも美味しい小籠包と夜景を堪能して帰りました。

それからまた数年

今度は大阪にもお店を出したとのこと!

気になっていたのですがなかなか行く機会がなくまたまた数年

ちょうどご飯に行こうという話が出たので僕のわがままでその店にして頂きました。

もちろん予約して、ライオンヘッドも注文!

が・が・が

出てきたライオンヘッドはしょうゆ味の餡でした(泣)

僕が驚いた顔をしたのを店員さんが察知して

「塩味の方でしたか?」

とか

「本日はしょうゆ味でご用意させていただきました」

とか

「シェフも久しぶりに作ったといってました」

とかとか

予約の時点で

「全く同じものはご用意できないかもしれませんのでご容赦ください」

といわれていたので仕方ないと思ってましたがこんなに気を遣われると「おいしいです」としか返事できない(笑)

たしかにお肉はほろほろで団子は再現できていましたので満足。

↑ライオンヘッド

NYで食べたのはおっきい肉団子ひとつに白い餡がかかってました。

↑こちら小籠包

お汁が多いので受け皿でいただきます。

 

今度は「塩味で」と予約時にリクエストして行こうと思案中(笑)

嫌な客だと目をつけられないかちょっと心配です・・・

 

と、美味しいものを食べ、来るスマイルチャリティーに向け鋭気を養っております!!!