説明書解読&掃除の大切さ

みなさん、こんにちは☀

フィットネススタジオエモーションのきょうこです。

毎日、暑いですねー

まだ6月なのに・・・

クーラーガンガンにかけないと、本当に病気になりそうです。

 

先週お話した、うちのクーラー。

なんか効きが悪くて・・・

今年は買い替えか???😱😱😱

壊れるのか??😱😱

動かなくなるのか?😱

 

と・・・

そういえばクーラーも12年前に入れて、もう買い替えの時期。

仕方ない。でも、なんとか悪あがきできないか?と大掃除をすることに。

もしかして、フィルターが詰まってる?中に埃が?と思いながら、開けて掃除すること1時間・・・

 

フィルターには、埃は詰まっていなかったけど(お掃除機能で割ときれいでした)なんとなく

外して洗いたい。

ものすごい固いフィルターを半ば強引に外して、洗ったらやっぱり油?みたいに茶色いフィルターが

きれいになりました!

さらに、小さな埃は、掃除機と水拭き雑巾でふき取り・・・。

割りばしの先に小さな雑巾をつけて内部の埃もしっかりとって。

やればできるやん!!!

と大満足で、クーラーON。

 

めちゃめちゃ冷える~🎵

これで買い替えなくて良かった。

・・・・・と思っていたら、なぜかエラー表示。

クーラー効いてるし、問題ない?と思っていたけど、やっぱりエラー表示。

 

何の表示かわからず、一晩放置。

それでもエラー表示消えず・・・。

内部を開けたら、掃除機みたいなホースが引っかかってて(これがお掃除機能なんやと後で発覚)

完全に壊れた!と😢

 

とりあえず、ホースがどこから出てきたのか?とか調べようと、そういえば見たことなかった取り扱い説明書を出してきて、何回も見直して、リセットの仕方とかエラー表示の意味とか・・・💦

 

クーラーは効いてるけど、掃除機能がエラーなんだと、そこで認識。

フィルターの掃除の仕方を見たら、「フィルターは外さず、固く絞ったた布巾で拭いてください」・・・

思いっきり外して、水で洗った私。

そういえば、めっちゃ固かった!強引に外したわと。

これが原因か!ともう一度外してフィルターセットしたら、ちょっと浮いていたみたいで・・・

 

リセットして、エラー表示も消えて、無事に快適クーラーに。

取り扱い説明書、大事ですね。

ちゃんと書いてある。(当たり前)

こうなったらどうなるとかまで書いてある(笑)

「フィルターは2週間程度で拭いてください」

誰が2週間で拭いてる(笑)?

12年間で初めて外した、そして水洗い・・・

そりゃ効きも悪くなるし、エラー表示もでる。と納得(笑)

 

掃除って大事ー

ちゃんとやることで、長持ちするんですよ。きっと。

 

お掃除スイッチが入ったので、この日は、換気扇も小窓の掃除も。

ピカピカにしました!

照明も磨いたので、本当にピッカピカ☀

きれいになると料理もしたくなります。

 

と、土日の私の過ごし方でした。

週末は仕事もしましたが、掃除も徹底的にしたので、心も洗われスッキリしました🎵

 

今日は、パン焼きの日です。

今日のパンは、「ストロベリーローズ」という、菓子パン。

ジャムをつかってねじりねじりでローズ風に。

粉糖を振ったら、めちゃかわいい。

火曜日は、いいにおいです🎵

来週は、何しようかなー。

いろんなパン作ると楽しいですね。

 

来週もお楽しみに👋

 

 

#大阪市城東区#野江#バーミヤンの近く#フィットネススタジオ#スタッフブログ#フィットネス#パーソナルトレーニング#ランニングサークル#レッスン豊富#ご近所さん大歓迎#みんなで痩せよう#夏のフィットネス#月会費と都度#頑張ろう#恋野温泉うはらの湯#体験レッスン実施#ご紹介#こんな時こそ身体動かそう#マスクはいつまで?#感染予防実施#夏のフィットネスダンスイベント#公式ラインアカウント#追加してね#クーラー掃除#ついでに換気扇の掃除#掃除後はどうなる?#取り扱い説明書は大事#火曜日はパンの日#手ごねパン#パン作り#今日は菓子パン