VRの世界のこととプロテインのこと

 

みなさんこんにちは!

 

トレーにニング後にダンベル投げる人敬遠しがち

 

どうも、フィットネススタジオエモーションのはやとです。

 

 

 

 

昨日ふと

 

 

 

 

VRでいろんなところ周れたら面白いんじゃないか!?

 

 

 

 

と突発的に思い立ち、善は急げとネットで注文しましたよ

 

 

 

 

 

 

 

その名も

 

 

 

 

 

 

 

“Oculus Go”

 

 

 

 

 

 

 

上位モデルは色々あるのですが、まず今回は一番安いやつを試してみようとこちらを選びました。

 

 

メーカー生産終了しているのでモデルとしては古いものです。

 

 

明日到着予定ですので、使用しましたら来週のブログにてレビューしますね!!

 

 

 

 

 

さて

 

今回は前回引っ張ったプロテインのお話です。

 

おさらいですが、

 

 

プロテイン=タンパク質

 

 

 

であることは覚えていますでしょうか?

 

プロテインを飲むと劇的に筋肉が増えたり、急激に太ったりということはありません。

 

トレーニングをする人はみんな飲んでいるイメージですよね。

 

実際ほとんどの人が飲まれていると思います。(特に男性)

 

ですが、プロテインは実は必ず必要というわけではありません。

 

鶏むね肉100gに約20gちょっとのタンパク質が含まれています。

 

トレーニングをしない体重60kgの人が仮に一日400g程鶏むね肉を食べることができていればタンパク質の摂取量は80gとなります。

 

食事にて適正量摂取できているのであれば、正直飲まなくてもいいと思います。

 

逆に、200gしか食べれていないのであれば足りない分を補うためにプロテインを飲むべきです。

 

※今回は鶏むね肉のみ摂取した場合のタンパク質量の例をあげましたが、本来は色々な食材にタンパク質は含まれていますのでその辺りも考慮する必要があります。

 

このことからも、

 

 

 

プロテインは健康補助食品である

 

 

 

ということは必ず念頭に置いておいていただきたいのです。

 

そういえば

 

 

プロテインを飲むと肝臓を悪くする

 

 

と聞いたことはありませんか?

 

その答えは

 

 

 

過剰摂取しなければそこまで気にしなくていい

 

 

 

ということです。

 

冒頭でも申し上げた通り、プロテインはただのタンパク質です。

 

ホエイ(ヨーグルト食べるときに液体ありますよね?アレです。)からタンパク質を抽出したものです。

 

その抽出工程にあれやこれやのヤバいことをしてるなんてこともありません。

 

ですのでお肉やお魚から取るのはいいのにプロテインはダメというのは少しおかしいと思うわけです。

 

ただ、色々な阻害要因もありますので次回そのことについて触れていこうと思います!!

 

今回は結構真面目にやりました。笑

 

では次回をお楽しみに!!