アナザースカイ

みなさんこんにちは

大阪城東区野江内代にあるフィットネススタジオ エモーションのKEGANIです!

 

今、プロレス好きの友人が

北斗晶のアナザースカイを見て触発を受け

メキシコ旅行に出かけています(笑)

 

先日テレビでは

芸人?絵本作家?

の西野さんがラオスに行ってましたね

絵本の舞台にするために以前訪れたんだとか

なぜ舞台にしたのかという問いかけに

昔の日本の風景に似ている

というような主旨のことをおっしゃっていました

確かに

昔の日本みたいな景色が残っているから

今のうちに行っといた方がいいよ

と旅行好きの友人に聞いたことがあります

というか

それ聞いてのこのこ行ってきました

 

僕が行ったのは

日本で言うところの京都みたいな古都

ルアンプラバン

今は日本の資金で空港がきれいになったみたいですが

僕が行ったときは地方のJR駅のようなたたずまいでした

この街を選んだ理由の一つにメコン川のほとりであるということがあります

東南アジアを代表する大きな川を見てみたかったのです

 

テレビを観て懐かしくなったので写真を探したら出てきました

今日はルアンプラバンをちょこっと紹介

泊まったホテルにて

川沿いの森の中にあるようなホテルでした

 

名物のカオソイとカオピヤック

カオソイは肉うどんみたい

カオピヤックはちょっととろみがあるあっさりうどん

ジブンはカオピヤックのほうが好み

ラオスでは製品を作る会社や工場がないので既製品は全て輸入

なので写真の料理は80円くらいなのですが

奥に写っているセブンアップは100円したりします

 

写真左のような橋を渡ると写真右のような道に繋がります

字ぶりの世界に出てきそうな森のトンネル!!

 

メコン川の夕焼け

 

ガイドブックに良く載っているナイトマーケットはさびれてました

 

早起きして高台から町を見下ろします

日本の田舎の風景に似てるでしょ?

田舎の風景だけどWI-FI環境バッチリ!

みたいな街でした

 

西洋人旅行者も多かったので

どんどん街の景色も変わるんだろうなと感じたのでした

 

気になった方は早めに是非行ってみてくださいねー