納言に激しく同意

みなさんこんにちは

大阪城東区野江内代にあるフィットネススタジオ エモーションのKEGANIです!

全国で桜の開花が報告されています

すっかり春

と言いたいところですが来週あたまにはまた寒さが戻るみたいですね

 

春が来たことを告げる桜ですが

太古の昔

春を告げる花といえば梅でした

万葉集の時代は梅を詠んだ歌が桜のそれよりもはるかに多かったそうです

ですが

古今和歌集ではそれが逆転します

その頃から桜は日本の花となったみたいですね

たしかに梅の時期だと

春が来たなと感じる気候にはまだなっておらず

桜が咲く頃だとちょうど外でも気持ち良く過ごせるので春が来たことを知らせるのはやはり桜のほうが適してると昔の人も思ったのかなと想像してみたり

 

清少納言はその著書で

 

桜の花びらおほきに、葉色こきが、枝細くて咲きたる

いとめでたし

と言っています

ジブンも

桜満開よりは葉桜の方がコントラストがきれいで好きです

 

この時期に街を歩いていると思わぬところに桜が咲いていて驚かされることがあります

小さい公園の一角や学校の塀からのぞいていたり、近所の家のちょっとした庭先など

それらを見ていても桜は日本で愛されているなぁとつくづく感じます

 

ここ数年はなかなか機会がなくゆっくり花見をすることがありませんがそれでも移動中の電車から桜並木を見つけてはお花見気分を味わっています

 

そんなお花見気分をおすそ分け

昔の写真が出てきたのでちょこっとご紹介

 

隅田川

 

某ビルの通称「う〇こ」オブジェと桜(笑)

 

目黒川

 

川に流れる花びらがきれいでした

 

郡山の開成山大神宮

地元の桜の名所だそうです

 

ニューヨークのワシントンスクエア

 

思わぬところで桜に出会いました