もうすぐ節分

年が明けてもう1ヶ月が経とうとしています

次の週末は節分

季節を分ける日ですから次の日は立春で

暦の上では春がやってくることになります

 

今でも忘れない数年前の節分

その前日に父が亡くなり

夜の通夜に実家に帰るのに

何か食べてから帰るか、何か買って帰ろうかと姉に電話したら

「お寿司あるからそのまま帰っておいで」

お通夜に来て下さった方に寿司でも出すのかと思っていたら

なんてことはない

恵方巻

でした・・・

オトン死んだっちゅうのに

恵方巻食う?

どこまでも能天気な我が家族

 

昔は豆まきして

年の数だけ豆食べて

イワシも食べて

いわしのアタマにヒイラギさして窓や玄関の上に置いたり

豆を神社にお供えに行ったりと

節分は年中行事家族の我が家にとって一大イベントでした

今では食べる量が増えた年の数の豆をボリボリ食べるくらいしかしてません

 

早く春がきますように・・・