寄り道高校生時代

みなさんこんにちは

大阪城東区野江内代にあるフィットネススタジオ エモーションのKEGANIです!

 

先週、もうすぐ梅雨ですねと書いたら

見事に今日梅雨入りしましたね

 

先日グランフロントをふらっと歩いていると

懐かしいお店の看板が

チャイのお店「カンテ・G」(カンテグランデ)

グランフロントのお店はすっかり洗練されたガラス張りですが

僕の知ってるカンテは洞穴みたいなお店

よく行っていたのは泉の広場店

泉の広場の北側の角くらいにあって

いつもドアが半開きで布がかかっており

なんとも入るのに勇気がいる店構え(笑)

ネットで検索したらもう閉店した三番街店の写真が一番雰囲気近いです

↑ここにドアが付いてて半開きで布がかかってる感じ

隣にあるような窓はなく

中に入ったら土壁塗りっぱなしな雰囲気で

床も凸凹

机もがたがた

ずーっと「かーんかーん」っていう鐘の音が鳴り続けていたり

インドミュージックが流れていたり

ここだけ別世界のようで大好きなお店でした

ここで食べる

「バナナのパイ包み焼」がおいしい!

放課後寄り道してアイスチャイと一緒によく食べたものです

今残っているカンテのお店はどのお店も小洒落たエスニックカフェ風で

あの異空間を味わえないのが残念です

 

もう一カ所

別世界間を味わえたお店が昔心斎橋にあった

「ピンクアドベ」

エンポリアムという雑貨屋の裏にあったのですが

屋内に砂利の敷かれたテラス空間が広がっているメキシコ料理屋さん

色々調べてみると前のエンポリアムとこのピンクアドベはワールドが経営していたみたいです

一時神戸のハーバーランドにもピンクアドベの支店があったのはそういうことだったのかと合点がいきました

エンポリアムも今は服屋さんのイメージですが

昔はおしゃれ雑貨屋さんって雰囲気でしたね

この店で生まれて初めてブリトーやファヒータを食べた記憶があります

ここも心斎橋のど真ん中でメキシコの荒野にいる雰囲気を味わえる別世界なお店

 

懐かしいです・・・

 

そんなお店に詰め襟で出没していたジブンを店員さんはどう思っていたのでしょうか(笑)

ジブン自身がお店からしたら別世界なニンゲンだったかもしれません・・・