春よ来い

みなさんこんにちは

大阪城東区野江内代にあるフィットネススタジオ エモーションのKEGANIです!

 

もっそい寒くないですか??

でも早朝目覚めると結構日の出が早い!

着実に春が近づいている証拠です。

この時期(寒中)に汲んだ水のことを「寒の水」といいます。

小さいころのどが渇いたというジブンに

「寒の水飲んどきなさい」とよく祖母に言われたのを思い出します。

田舎の家には井戸があり、その水を冬の間に汲んで一升瓶に入れたものがたくさん台所にありました。

薬を飲む水は決まって寒の水。

枕元にも祖母は水差しに入れて置いていたのを覚えています。

来週末には節分

そして立春!

早く暖かくなるといいですね~

今週末は横浜に出張です。

前回いけなかったお店に小籠包を食べに行きます(笑)

大阪にもあるんですけどね・・・