そうだ、神戸、行こう

みなさんこんにちは

大阪城東区野江内代にあるフィットネススタジオ エモーションのKEGANIです!

 

先日仕事始めの日に、スタッフへのお年賀にアラカンパーニュのタルトを久しぶりに買いました。

アラカンパーニュといえば神戸のお菓子屋さんです。

随分前の正月(藤原紀香が陣内智則と結婚した次の年だと思います)に

紀香にあやかろうと(何を?)生田神社に初詣に行った記憶があります。

昔は神戸方面での仕事が多く、よく三宮あたりをぶらぶらしていました。

そのころはまだ小さなお菓子屋さんだったアラカンパーニュも今では東京にまでお店を出していてちょっとびっくり。

TOOTHTOOTHとかにも良くいきましたが、こちらも東京進出しているみたいですね。

その近くにあった雑貨屋のSHOOBYDOOBYもトアロード沿いにおしゃれなカフェを出していたのですが今はもうなくなっています。

アラカンパーニュはてっきりTOOTHTOOTHの系列だと思っていたのですがSHOOBYDOOBYのホームページにリンクがあるのでこちらの系列のようです。

これらのお店は生田神社から続くトアロード沿いあたりのおはなし。

そしてセンター街を超えて海側には

大好きな洋服屋さんのANNIEBLUEがあり、優しい店主がいつも色々お世話をしてくださいました。

関西でラブラの服が買える数少ないお店でしたね。

その向かいにあったフーケというお菓子屋さんが倒産した時にはびっくりしましたがそこのパティシエは新しくお店をしているようです。

ほかにもボックサンのショートケーキが大好きだったり、

コムシノワのおかずののった細長いパンが大好きだったり、

高架下のトミーズであん食パンを買って食べたり、

神戸の思い出も盛りだくさん(笑)

京都の思い出同様、神戸でも色々食べまくりのKEGANIでした。

最後は以前も書いた丸玉食堂の大好きなチャイニーズソーセージをのせておきます(笑)

あーーーーー

行きたい!

食べたい!