煮しめのにおいと真鍮磨きのにおい

みなさんこんにちは

大阪城東区野江内代にあるフィットネススタジオ エモーションのKEGANIです!

 

小さいころ、我が家は食堂を経営していたこともあり

年末は一家総出で親戚知り合いのおせちづくりに追われていました。

母や伯母たちは前の日から皺が寄らないように何度も黒豆の入った鍋をのぞき

子供のジブンからしたらなんでそんなものを食べものに入れるのかわからなかった、

錆びたくぎをその鍋に入れます。

何家族分もの料理は狭い台所では置ききれず、

姉の部屋で煮しめを冷まし

ジブンの部屋には数の子をつけたボールやらお餅やらがわんさか。

料理の傍ら仏壇の掃除をする真鍮磨きのにおいの中、

足りなくなったと「裏白」や「葉つき蜜柑」を買いに行かされるのが年末の思い出でした。

 

元旦、

家族全員で食卓を囲み、

家長である父から順番にお屠蘇に口をつけ

大福茶(北野伊天満宮でいただいてきた干し梅を入れたお茶)を飲みながら

田作り・慈姑・数の子など縁起物を一通り食べると

やっとお年玉をもらえるというのが我が家のしきたり。

 

大きくなってからは、

人並みに正月バカンスなんかに行ったりして家で過ごしことが少なくなりましたが、

ここ数年は静かに家で正月を迎えています。

でもこの歳になって

芽が出るようにと慈姑を食べさせられるのには納得がいきませんが(笑)

 

エモーションも明日で今年の営業が終了します。

今年一年お世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。

 

最後にはしゃいでる年越の一枚を↓