秋?夏?

みなさんこんにちは

大阪城東区野江内代にあるフィットネススタジオ エモーションのKEGANIです!

 

秋らしくなってきたかと思うと

また暑い日が続いて夏に逆戻り・・・

でもまた金曜あたりから涼しくなるみたいです。

この間は「食欲の秋」がテーマでしたが

今回は「読書の秋」

よく旅行のお供に文庫本を数冊持って行きます。

どんな本を選ぶかというと

昔読んだ本をもう一度読む!

というテーマで中高時代に友達と競い合って意味も分からず読んでいた本をチョイス。

大人になって読んだらどう感じるのか?

これが結構面白いのです。

いろんな発見があったり。

昔はわからなかった内容がよくわかったり。

中学生で夏目漱石の「こころ」なんか読んでたんやー

と恐ろしくなったり(笑)

岩波を持ってることが格好良く感じていた高校生時代に

これまた意味も分からず翻訳物を読み漁っていたのを思い出し、

「悲しみよこんにちは」とか

「月と6ペンス」とか

海辺のリゾートで読みかえしていました。

 

旅行にはアジアに行くことが多く

前回書いたタイにはじまり、韓国・台湾・ベトナム・ラオス・ネパールなどなど

そして旅行に行けないときには紀行文を読むことで旅行気分を味わいます。

昔の本ですが

民俗学的な側面からよく描かれているのが

梅棹忠夫さんの「東南アジア紀行」(上下)

そして俗物的な観点から描かれているのが

灰谷健次郎さんの「アジアを歩く」

この2冊が自分の中では秀逸でした。

これ以外にも向田邦子さんのエッセイ集の中にちりばめられている紀行文もおススメです。

本を読んで旅気分を味わってみてはいかがですか?

 

秋といえばもうひとつ!

「スポーツの秋」です。

 

スタジオエモーションでは様々なプログラムを取り揃えております。

まだ来られたことがない方は一度体験してみませんか?

体験料1080円/1本  ※お一人様一回限り

です。

 

またまた追記

いつもアップ忘れてしまいすいません

というか需要あるのでしょうか(笑)

兎年の年賀状に採用